ヤンバル虫大量発生〜。

虫は殺せても掴めないので、基本死体は放置のまきしまです!

梅雨時期から夏にかけて、うちのアパートではコイツが出てくるんですが、今年はやけに多い!なぜだ!

今回の台風のあとが一番ひどかったよ〜。

昔から姿は見るけど名前が謎だったこの虫。子供の頃はムカデだと思っていました。
夫はこの虫を「ヤンバル虫」と呼んでいます。
わたしはこれこそがゲジゲジという虫なのでは……と思っていました。
しかし調べてみるとゲジゲジ、全然違うじゃねぇか……足がヤベェ。気持ち悪すぎるでしょ……。

ゲジゲジではない。すると今度は、「本当にヤンバル虫という虫なのか」という疑問が浮上。
そんな単純な名前の虫がいるのか?
教えてくれGoogle先生!
調べてみると、どうやらヤンバル虫の正体はヤスデということが判明。写真もうちに出没している姿と一緒!
外来種のヤスデにヤンバルトサカヤスデというのがいるらしく、多分コイツからその名が来ているのでは、と。
あの虫ってヤスデだったのか!と長年の謎も解けた〜。
夫に話したら、彼もまた「あ〜あれってヤスデなんだ〜」って言っていました。

うちのアパート、すぐそばにシークワーサーやらバナナの木やら生えているんで、夏になると虫がけっこう出てくるんですよね。
トノサマバッタやらカマキリやらカナブン、カミキリムシ、アシダカ軍曹……やーるーもデカいのが毎日追っかけっこしてます。

※やーるー=【やもり】のことです。

虫嫌いな長女は怖がりまくりですわ。というか、この環境、むしろ慣れるはずでは……?
そんで、この時期になるとヤンバル虫もそこらで歩き回っているんですね。
別に数匹ならいいんですけど、今年はやたら多くて不快指数マックスですよ〜。

去年まではこんなには居なかったんです。
今年初!奴ら!家に入ってきたんですよ!
窓閉めてるのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

どこの隙間から入ってくるんですかねぇ。
おかげで娘が大パニックの大号泣ですわ。
ヤスデは特に人間に害を加えることはないらしいですが、見た目が気持ち悪い!
だって集団行動してるんだもの!姿も気持ち悪いのにやめてくれよ!
死んだら丸まるのもなんかイヤ!
とりあえず侵入ヤスデは外に放り出して、ゴキブリ用の殺虫剤でシュシュッとやってます。
吹きかけた時は「効きませんよ〜」って顔で歩きますけど、時間差で死にますよ〜。
あと、家への侵入を防ぐには、ステンレス板を置いたり表面ツルツルしている紙製ガムテープとか貼っておくといいらしいです。
ツルツルだと登れないということですね〜。
うちにはそんな物ないので、入り口に殺虫剤ブシュ〜ですわ。ゴキプロを信じろ。

いや〜この虫のせいで、小さい頃公園とかビーチとかのトイレ嫌いだったんですよね。
便器の中とかにも居たりするじゃないですか。
今は昔と比べて公園もビーチもキレイですよね〜。

また台風が来るから、また大量発生するのかな。ヤダヤダー。
前回雨降りすぎだったんで、今回は雨なし台風だったらいいのにな。

ブログ
スポンサーリンク
らららいふ